4550

先日書いたように最近健康のため東京駅まで歩くようにしてるんだけど、横須賀線に乗るために東京駅の地下ホームに行くルートが複雑すぎて困る。なんせこの有様。この図で言うとC5出口から入ってB4からJR東京駅地下丸の内口、若しくはB2bからoazo経由で丸の内口(だと思う)。しかも時間によって使える出口が変わったりするからたちが悪い。
(まぁそれでも東京駅はまだマシなんだろう。新宿駅は足を踏み入れることすら躊躇われるww)

で、よく迷って構内図やサインを確認する事になるんだけど、一昨年営団地下鉄東京メトロになって徐々に変わっていた構内サインが、大手町駅ではほぼすべて新サインに置き換わっていた。
営団のサインといえば、あのちょっと古めなフォント、ゴシック4550が印象的だったんだけど、東京駅・大手町駅には既に旧サインは残っていない模様。ちなみに新サインは、あの何とも言えない紺っぽい色遣いが微妙。新ゴも食傷気味だし。

なくなると急に恋しくなるもんで、ゴシック4550のフォントが欲しくなって調べてみると、どうやらMS-Office4.3 for Windows3.1にバンドルされていたらしい。我が家ではLotus Amiproを使っていて、その頃のOfficeはあいにく持ち合わせていないので、秋葉のジャンク屋を回ってみることにした。
ところが、さすがにOffice95以前のソフトはジャンク屋でもなかなか置いてない。まぁ、仮にあったとしてもこの頃のフロッピーの中身が生きているかどうか、という問題もある。どっかでフォント単体で売ってないもんかなぁ…
(そういえばジャンク屋で買った場合、著作権はどうなんだろ。シュリンクラップといってもジャンク品だし、普通のタイプフェイスは著作物にならないからいいのかな。でもアウトラインフォントだとプログラムの著作物になるって説もあるしダメかも知れない)


それにしても秋葉のジャンク屋もだいぶ減ったもんだ。よく行ってたジャンク屋が2軒ともなくなってたのはちょっとショックだった。