最近の旅行

年明けから出かけてばかりいる。仕事は休めないので、主に土日。Twitterばっかりでさっぱり日記を更新していないので、たまにはこっちも書き込むことにする。

友人Fと雪を見に行く旅。中央道を西進、松本から安房峠越えという超マンネリルート(笑)。ノーマルタイヤだったので、途中松本でタイヤチェーンを購入。
途中沢渡あたりから沿道に雪が見えはじめ、安房トンネルを越えるとかなりの積雪。ただし、この日は天候がよかったため路面の積雪はなし。高山ラーメンを食べてから白川郷へ。
白川郷では夜間ライトアップが行われていたので、じっくり鑑賞・写真撮影。

ひぐらしからもうだいぶ経つけど、未だに白川八幡神社には絵馬があった。でもナギ様は違うアニメです…*1

鑑賞後、路面凍結してるかなと思って、30分以上かけてタイヤチェーンを装着したけど、隅々まで除雪の行き届いた国道156号線には無用の長物であった。
で、国道156号線を北上。「true tears」の舞台、南砺市城端を訪れた。が、到着が22:30だったので人っ子一人いない。真夜中の市街地で中学校やら神社やらの写真を撮るのは若干犯罪チックだ。


その後、富山市街地まででて適当にラーメンを食べる。去年来たとき富山ブラックに挑戦したけど、今回入ったラーメン屋は普通のラーメンだった。残念…
翌日、北陸本線筒石駅を見学。この駅はトンネル駅として有名で、記念入場券とかも販売してる力の入れよう*2

この筒石駅の近くで雪道に突っ込んでしまいスタック(汗)。1時間以上格闘した後、ようやく脱出に成功。やっぱりチェーン買っておいてよかった…
糸魚川から千国街道国道148号線を南下。大糸線沿いにカメラマンが大勢いたが、どうやら西のキハ52系が3月で運用離脱するらしい。一方東はハイブリッドカーを導入する予定とか。
せっかくだから木崎湖にでも寄ろうと思ったけど、今回は白馬から国道406号線経由で戸隠高原に向かい、蕎麦を食べることにした。毎度の事ながら食いっぱぐれそうになりながら、営業中のお店、「たんぼ」を発見。こぢんまりした佇まいの外見で、戸隠蕎麦の特徴「ボッチ盛り」で出されるざるそばも、漬け物も大変に美味でした。

食後、戸隠バードライン→七曲がり*3経由で長野市へ。長野県庁の真裏にある裾花峡温泉につかってから帰宅*4

毎度の事ながら突然、友人Kから電話。「どっか行きたい」というので、とりあえず車を走らせる。毎回中央道だったので、今回は東名を西に。ところが大井松田から先で事故渋滞二桁kmの情報が入ったので、急遽秦野中井インターで流出し、小田原厚木道路箱根ターンパイク国道1号線で箱根を越えて三島市へ。途中柿田川公園が見えたので、東洋一の湧水量を誇ると言われる柿田川湧水群を見学していくことにした。公園の展望台真下から滾々と湧き出る(というよりあふれ出てくる)湧水量は圧巻だった。

ひとしきり湧水を見た後、三島の名物はウナギらしいという事で鰻屋へ。入ったのは「うな繁 湧水亭」。メニューを見ると駿河名物の鰻、桜エビかき揚げ、白身魚の天ぷらが一つの丼に載っているという、観光客にうってつけのがあったので注文。大変に美味でした。時期によっては天然鰻もあるらしい。

食後、東名高速に乗り直してさらに西進。次の目標を天竜川に定めて袋井インターで再流出。天竜二俣駅付近から国道152号線秋葉街道を北上していく。「↑ 月 3km」という衝撃的な看板を過ぎ、天竜川の左岸と右岸を交互に進み、途中国道473号線から佐久間方面に左折して程なくすると、ちょっと開けた場所、飯田線佐久間駅周辺に到着。
このあたりにはパワースポットが多く(といってもスピリチュアルな話ではなく)、佐久間発電所や変電所、日本に3カ所しかないという周波数変換所などが密集していて超かっこいい。
周波数変換所の脇を登って素堀り風のトンネルを越えると、目の前に佐久間ダムが広がる。トンネルの途中からは展望台に出る事ができて、もう大興奮。こんな山奥に(ダムはだいたい山奥にあるけど)、こんな巨大建造物があるのはすごいよね。残念ながら電力館は既に閉まっていたけど…


ダムからは天竜川右岸の長野県道・愛知県道・静岡県道1号飯田富山佐久間線*5をさらに北上。対岸に小和田駅やら中井侍駅やらといった秘境駅を見ながら、伊那小沢駅付近から国道418号線で西に向きを変えて、長野県最南端の温泉である「天龍村 おきよめの湯」に到着。謎の萌え(?)キャラマスコット人形を売ってた。よく見るとこの人形、手に鎌を持ってる。なんか綿流し祭みたいでちょっと怖い…

その後、夜も更けてきたので国道151号線に出て北上。天竜峡から飯喬道路→中央道で諏訪湖まで行って本日の行動終了。
翌日はあまり遠くに行かず、諏訪大社参拝。諏訪大社は上社本宮・上社前宮・下社春宮・下社秋宮と4カ所あるというので、全部回ってみることにした。


…諏訪子様の絵馬大杉ww

帰りがけに相模ダムを見てから帰宅。そしたら友人Kを降ろす直前に追突事故www
まぁこっちは追突された側で、双方ともケガがなかったのが不幸中の幸い。

*1:ちなみに、156号線沿道にあった小学校(本当は森林管理事務所)は取り壊されてなくなっていた。

*2:昔、青春18きっぷの常備券(赤い券)をこの駅から通販で買ったことがあるんだけど、どうやら去冬で赤春の通販は終わりになってしまったらしい。

*3:ここには長野市で一二を争う心霊スポット、一本松がある。かつてこの松を切ろうしたら祟りがあったとかいう話。地附山地すべりのことだろうか。でも訪れたときは既に切り倒されていたが。

*4:県庁所在地の、しかも県庁の真裏に天然温泉があるのはうらやましい。戸隠高原も市街地から1時間程度だし。

*5:ちなみに川の右岸は愛知県で、左岸は静岡県。左岸にある静岡県道288号大嵐佐久間線はほぼ全線通行止めで廃道状態。