最近の旅行2

  • 4/17 高遠

弟が伊那・高遠に桜を見に行くというのでついて行った。この日の日本列島は季節外れの寒波に見舞われ、昼前まで中央道が積雪のために通行止めだったので出発が遅れてしまった。
着いた頃にはすっかり雪も溶けていい天気。高遠城址公園は花見客でごった返していた。


弟とその友人の留学生と3人でしばし花見。一通り終えてから、帰りは南に下ることにした。コースは1ヶ月前も走った国道152号線ルート。今回は前回走ってない北側ルート(佐久間以北)を通った。この部分は中央構造線に沿って走っているルートで、途中2カ所に不通区間地蔵峠青崩峠)がある。どちらも林道が代替ルートになっているので一応通過することは出来るんだけど*1

分杭峠で謎の「ゼロ磁場」なるものを発見したり、途中脱輪しちゃって脱出に難渋したり*2地蔵峠では天体観測の一行を発見したりしつつ、道の駅「遠山郷」にて夕食&入浴。ここの温泉「かぐらの湯」は塩化物泉だそうで、なめるとしょっぱい。

兄弟で鹿肉蕎麦*3と猪肉蕎麦を食べ、さらに南下。

真っ暗で何も見えない青崩峠を通り、二俣本町駅付近で国道152号線に別れを告げ、袋井ICから東名高速で帰宅。やっぱり夜の酷道は疲れる…

GWにいつもの友人らと新幹線+レンタカーで。長くなるので個人的に気に入った場所だけ。

第二京阪道路京滋バイパスのジャンクション。よくジャンクション写真集とかに載っている有名なタービン型ジャンクションで、「踊る大捜査線 the Movie 2」でレインボーブリッジとして撮影されたところとしても有名。この日は残念ながら時間の都合で下から見ることは出来ずに通過するだけでした。そのうちもう一度見に行きたいな。ちなみにジャンクション見学用(?)の歩道橋もあるらしい。

でかい。さすが世界最長の吊り橋だけある。ここもただ通過するだけでなく、もう少しじっくり見たかった。

  • 国道174号線

日本一短い国道。この税関前交差点から税関本庁前交差点までのわずか187mという、よく存在意義の分からない国道。下の写真でほぼ全部です。

今年8月には架け替え工事が終了してPC橋脚になる餘部鉄橋

*1:尤も、国道も林道もそんな変わらないレベルの酷道

*2:携帯も圏外だったので本気で焦った…

*3:ここら辺は鹿だらけで、林道を運転しながら何度も鹿を轢きそうになった。