中華料理 福林園 美味しい屋 本郷店「四川唐揚げ」

先週金曜、仕事が一段落したので弟と行った中華料理屋。場所は東大のすぐ隣にある、その名も「美味しい屋」という直球のお店。
実はこのお店には去年の2月頃にも行った事があり、その時は四川火鍋を頼んだんだけど、全然辛くなかった。で、店員に聞いてみたところ「いつも取り寄せている鍋の元が旧正月で取り寄せられなかったので、別の鍋の元を使っているから辛くないのでは」と言われた。なんていい加減な…
今回は四川唐揚げ(正確な名前は忘れてしまった)を注文。頼むときに「辛めで」と言ったら、こんなのが出てきた。

皿からあふれそうになっている赤い物体は全部唐辛子。1本丸ごとの唐辛子や輪切りにした唐辛子、さらにご丁寧に種まで入ってる。唐揚げより唐辛子のほうが多いくらい。
しかも、唐辛子だけではなく花椒も大量に入っており、辛さだけではなく痺れ感もたっぷり。
で、唐辛子は装飾用ではなく、四川の人はちゃんと食べるとの事*1。結局全部は食べられず、唐辛子を若干残してしまった。
ただ、かなり辛いけど辛さで誤魔化す感じではなく、きちんと味付けしてあったので悪くない感じ。

*1:弟が以前店員に聞いたときは「四川の人は全部食べる」と言っていたらしいんだけど、俺が店員に聞いたときは「中国人も全部は食べませんよ」と言っていた。少なくとも若干は食べるらしい。