台湾料理味仙 今池本店「台湾ラーメン」

先々週の日曜、大学のゼミOB会が名古屋であった。で、顔を出したついでに寄ったお店。地下鉄今池駅を降りて徒歩1分以内のところにある。
台湾ラーメン」は、名古屋独特の食文化、「名古屋めし」のうちの一つらしい。「台湾」と名前がついているけど、中華民国台湾には同様のメニューはなく、台湾人の店主が作っていたから「台湾ラーメン」という極めて安直なネーミング(笑)
醤油味のストレート麺に、唐辛子のたっぷり入った挽肉とニラが乗っかった、かなり辛めのラーメン。食べてみると、ベースの醤油スープは結構薄味。その代わり挽肉にも味付けがしてあるので、それでバランスを取っているのだろうか。水を青いボトルに入れて出してくれるのが海外みたいで面白い。

確かに辛めなんだけど、中本みたいな異常な辛さではなく、ギリギリ常用の範囲内に収まる辛さ。豆板醤が入っているからか豆の香りがした。
ちなみに周りを見ていたら、どうやら「辛め」という注文もできる模様。今度行ったら、もっと辛くしてもらおう。