スペイン・フランス旅行7日目 バルセロナ観光

  • 今日のお題は「日曜日」
  • 今日は昨日行かなかったバルセロナ南部を中心に観光。ホテルのチェックアウトが8時からだということなので、昨日のこともありちょっとゆっくり目に行動を、と思って9時過ぎにチェックアウト。
  • 夜行列車はサンツ駅じゃなくてフランサ駅発なので、フランサ駅に荷物を預けておこうと思ったら、なんとこの駅にはコインロッカーがないんだと*1。仕方ないのでサンツ駅まで行き、荷物を預けてから行動開始。結局11時頃になってしまった。
  • まずは旧市街の目抜き通り、ランブラス通りを北上。途中グエル邸に向かうも日曜日のためお休みorz。代わりにいろんな場所で蚤の市が開かれており、広場では伝統舞踊「サルダーナ」が繰り広げられていた*2。カテドラルを見学してたら日曜のミサが始まってしまい、外に出るタイミングを逸してしまったので座っていたら、警備員につまみ出された。
  • この一連の流れを見てて、ヨーロッパの人にとって日曜日ってのは「ハレ」の日に近いのかな、と思った。歌って踊って大道芸見て、って要はお祭りだよなぁ。7日に一回お祭りがくる、ってのはちょっと信じがたい。
  • その後、王の広場でバルセロナの夏の風物詩(らしい)、ホチャータ(オルチャータ)なる飲み物を飲んでみる。なんでも米粉だか芋粉だかと砂糖を水で溶いたような飲み物で、日本人からするとこんなくそ暑い夏に飲みたいとはとても思えない代物なんだけど*3、結構流行ってるらしい。飲んでみると確かに粉っぽい。そんなにおいしいとは感じなかったけど、栄養満点とのこと。
  • 飲み終わって地図を見てみると、ホテル至近だった世界遺産、カサ・ビセンスを見てないことに気付く。悔しいので振出しのフォンタナ駅に戻ると、なんと雨が降ってきたorz*4
  • 雨が降っているし距離もあるしで、タクシーでグエル別邸に行こうとしたら、グエル公園の方に向かわれてしまう。お前が道間違えたからだろう、と料金値下げを交渉してみたが、そもそも英語が通じてない様子なので諦めた*5
  • 次にモンジュイックの丘に向かう。しかし困ったことに今日は日曜日、カタルーニャ美術館もモネ術館も既に閉館orz*6。オリンピック記念スタジアムを脇目に、フニクラ(ケーブルカー)に乗る。
  • 昨日は外からしか見なかったカサ・ミラや、カサ・バトリョの内部見学。なぜかカサ・バトリョは日本人だらけ。で、サンツ駅に向かって荷物を回収してからフランサ駅近くのピカソ美術館に向かうも、ぎりぎり10分前に入館終了orz*7。サンタ・マリア・ダル・マル教会でしばしぼうっとする*8
  • フランサ駅で夜行乗車の際にトラブル発生。なんとまさかの予約ミス! チケットの車両に行ったところ既に先客がおり、オーバーブッキングかと思ったら「おまえのチケットは14日だ」と…。確かに14日と印刷されていることに気付き愕然とする。でも13日って書いたメモを見せてマドリッド駅で予約を取っているので、「そっちのミスだろ」と抗議したところ、発車3分前になってなんとか空きベッドを割り当ててもらえた。ちなみに同室は3人のドイツ系っぽい。一人は早々に寝てしまい、2人はレストランカーに呑みに出かけてしまった*9。一応レストランカーにも出かけてみたけど、とても一緒に話ができるような雰囲気ではなく、ミネラルウォーターだけ買って早々に退散。まぁ非リア充的にはそんなもんです(笑)*10
  • バルセロナの感想としては「神戸」。港町だったり後背地が丘になってたりとよく似ている。
  • 今日でスペインはおしまい。感想としては「暑い」。日本の、例えばサマーウォーズ的な暑さ*11とは違って、乾燥しているけど太陽光線はすごい。焼け付くような、ってイメージがぴったり。だからあんまり汗かかないけど、水は1日2リットル以上飲んだ。また、スペインの治安はそこまで悪くない(と思う)。主要観光地には警官が常駐していて、危ない感じはしなかった。さすがに「スペイン人はこうだ」といえるほどは滞在していないので、そのあたりは分かりません。ただ、何となく「オラ!」というかけ声が万能過ぎる気がした。日本語で「やぁ!」程度の意味らしいんだけど、チケット窓口も子供のはしゃぎ声もみんな「オラ!」というのはどうなんだろう、と。
  • 明日は夜行をオルレアンで降り、ブロワに向かい古城を見学し、レンヌ泊の予定。ブロワ→レンヌが微妙に時間がかかって(4時間)、もったいない感じ。日本もそうだけど、主要幹線以外の鉄道って便が悪いよね。

*1:一応事前に2冊のガイドブックで確認しておいたんだけど、どっちにも「ある」って書いてあったのに…

*2:カタルーニャ人の民族団結の象徴なんだって。有志が演奏を始めると誰からともなく踊り出す、と「地球の歩き方」に書いてあったけど、本当にその通りだった。

*3:どうもスペイン人は甘いものが大好きらしい。町のそこかしこに甘味処がある。大体ネスレ

*4:スペインで雨、ってイメージがなかったので何も準備してなかった。ただ9月のバルセロナの平均降水量は10月の東京と同じ位なので、雨が降っても別に不思議ではない。ちなみににわか雨だった。

*5:スペインはあんまり英語が通じない感じ。イタリアやフランスだと単語単語程度なら通じることが多かったけど、スペインは数字すら通じてないことがままある。

*6:何で日曜に半ドンなんだろう。ちなみに月曜場はちゃんと休み。

*7:まぁ30分で何が見られたんだ、と言われると微妙だけど。

*8:この教会、古めのシンプルな教会で結構落ち着く感じ。なんでも純粋スパニッシュ・ゴチック様式らしい。

*9:この後ベロンベロンに酔っぱらって戻ってきた。なんか酸っぱいにおいがする…

*10:そういえばスペインの在来線は広軌なので車両がバカに広い。で、フランスは標準軌のはずだから、どっかで軌間変換してるんだよね?

*11:よく分からない例えだけど、俺にとってサマーウォーズの「サマー」は、じめじめした寝苦しい夏ってイメージなんだよね。