スペイン・フランス旅行4日目 グラナダ観光

• 0700のAVEで1時間45分かけてコルドバへ。それから2時間半かけてバスでグラナダへ。やっぱ飛行機にしておけばよかった…
  • 朝、アトーチャ駅でチュロス*1を頼むと、でっかいのを3本も出してくれ(別にサービスって訳じゃなく、ちゃんとお金取られた)、それがすごく脂っこかったので胃にもたれる。スペイン人はこんなのを朝から食べてよく平気だなぁ。
  • AVEは昨日のAvantよりもサービスが充実。車両も新しく、座席照明はLEDで各席に電源コンセント・オーディオシステム完備*2、車両天井には液晶画面もあり、航空機そのものって感じ。加減速ショックも全く感じられず、そのおかげで寝過ごしそうになった*3
  • コルドバからグラナダへのバスは、まぁ普通の高速昼行便ですな。フットレスト付きの4列シート。途中の休憩はなし。景色は一面の丘陵地帯にオリーブの灌木。うーん、スペイン。
  • グラナダ到着後、市内バスで中心部へ。ところが停留所が分からず終点まで行ってしまい、徒歩で戻る羽目になる。
  • グラナダマドリッドよりも南に位置するのでもっと暑いかと思ったら*4、少し肌寒さを感じるほどの気温だった。南部アンダルシア地方は暑いので未だにシエスタ(昼休み)の習慣が、なんて話があったけど、少なくとも俺が感じた限りではよっぽどマドリッドの方が暑い。そのくせグラナダはきちんとシエスタをとるところが多いので、教会も商店も1300過ぎから休んでしまう。
  • グラナダと言えばアルハンブラ宮殿。事前に予約しておかないとまず入れない、という話だったのでネットで1530に予約を入れておいたんだけど、予約組で行列ができていて実際にナスル朝宮殿に入館できたのは30分後だった。数カ所でチケット確認が行われている*5ので、これがネックっぽい。
  • 宮殿内の音声ガイドはBluetooth携帯でも聞けるらしい。ハイテクだけど日本語はないし、そもそも俺のD905iにはBluetoothがついてないのであった…
  • そのD905iはどうやら海外ローミングが苦手っぽい。ポケットの中に入れておくと、いつの間にか再起動していること多数*6
  • アルハンブラ宮殿自体は美しいんだけど、混んでいてそれどころではない感じ。もう少し落ち着いて見学したかった。あと、老朽化なのか人が多すぎたからなのか、建物自体が傾いている。見学中、どうにも部屋に違和感を覚えて壁に本を当ててみると、直角が出ていない。石造りの建物がゆがんでいるというのは怖い。
  • 途中、トラのぬいぐるみを片手に宮殿の写真を撮る欧米人発見。痛車ならぬ痛旅行とでも言うのだろうか。こういうのやるのって日本人だけじゃないのね(笑)
  • 見学終了後、向かいのサン・ニコラス展望台から宮殿全体を見ようとする。が、途中で道に迷う。欧米人夫婦に声をかけたところ、彼らも迷っていた… で、旦那さんが「Cheeting」といって取り出したのはiPhone(笑)*7。少し話をしながら歩いて行くと、展望台に無事到着。とても感じのよいご夫婦でした。その後、夕日を撮影しようとしばらく待っていたんだけど、よく考えると日没まで2時間近くもあることが分かり、敢えなく退散*8
  • 夕食を食べようと外を歩いていたら、カテドラル前でコンサートを開いていた。これが大変よろしかった。ライトアップされたカテドラルをバックにコンサート、なんて粋じゃあないか。気分がよくなり、近くのレストランでご飯を食べる。典型的おのぼりさん的注文*9をしてみたけど、周りもそんな感じの料理だった。パエリヤの米に芯があり、しかも鍋底がべちゃついていたのが気になったけど、きっとスペイン的米の食し方はこうなんだろうと納得することにした。でも会計時に厨房内を覗くと戦場の様相を呈していたので、もしかしたら店の腕が悪かっただけかも知れない。
  • 今日の教訓としては、明らかに強行軍過ぎた。急に行くことになった旅行なので仕方ないのかも知れないが、もう少し旅程を検討しておくべきだった。ちょっと疲れが出てきてあまり楽しめなくなってきた感がある。まぁ仕方ないけど。この後明日(今日)夜にはマドリッドに戻り、明日朝にはバルセロナ。まだまだ強行軍か…

*1:日本のと違って全く甘味がない

*2:発車後にイヤホンがもらえる

*3:定刻はコルドバ着0844のはずなんだけど、実際に到着したのは0840頃。早着とは想定外で、寝ていたので到着に気付かなかった。

*4:上昇すると太陽に近づくから暑くなる、式の間違った考え方(笑)

*5:バーコードで再入場の有無を毎度確認していた。

*6:再起動するとキーロックが解除されるから分かる

*7:俺のD905iにもGoogleマップ機能はあるけど、海外では測位が成功しにくいのとパケット代がとんでもなくなるのであきらめた。でも何で海外だと測位失敗しやすいんだろう。DoCoMoはネットワークアシストを使ってない単独測位のはずなのに。

*8:今の時期のスペインの日の出は0800頃、日の入りは2030頃。