スペイン・フランス旅行2日目 マドリッド観光

  • 歩き続けた一日。
  • 王宮や教会、修道院など、見た感じとしてはイタリアっぽい*1。闘牛場は、周囲の景色を含めてもろにコロッセオだった。
  • 体感的な治安もローマと似た感じ。落書きの量とか。一時期流行ったらしい「スーパーのビニール袋を持つ日本人」*2は見かけなかった。
  • プラド美術館は宗教画ばっかりで食傷気味。見渡すと前も後ろも右も左も聖母マリアの絵だったりする。これが本当の「マリア様がみてる」か。
  • プラドもティッセン・ボルミネッサ美術館も日本語の音声解説などがない。ので芸術・宗教の予備知識がないときつい。あとソフィア王妃芸術センター*3は美術館なのに火曜休館。
  • 暑いけど湿気があまりないので、日本に比べて過ごしやすい*4。ただその分水分補給をしっかりしないとまずそう。
  • 一人旅だと何が困るって、食事に困る。一人でレストランとか入ると間が持たない。仕方なくファストフードにしてしまう小心者の俺。あとパンもスープも全体的にかなり味が濃いめ。暑いから塩分補給なのだろうか。
  • 一眼レフは買った次の日に持ってきたので、使い方がまだよく分からない。あと一人旅なので写真を周囲の人に撮ってもらうことが多いんだけど、頼みにくい。むき身で持っていても治安的には問題なさそう。
  • 明日はトレドかセゴビアのどちらかに日帰りで行きます。まだどっちに行くか決めてないけど。

*1:実は王宮は一度焼け落ちており、再建時にわざわざフランス・イタリア風にしたんだって。

*2:日本人がよく行く宿の主人が薦めていたらしい。

*3:ゲルニカが展示してあるところ

*4:バス停の温度計に32℃とか表示されていてびびる。