スペイン・フランス旅行1日目 NRT→AMS→MAD(日本との時差-7h)

  • 成田でも、アムステルダムでも時間に追われる
  • 行きの飛行機の中で「おくりびと」を見てしまって微妙に鬱になる。いい作品だとは思うけど、旅行の行きに見る映画じゃないわな。
  • アムステルダムEU入国*1では、ホテルはどこかとか旅程を全部言ってみろとかさんざん質問され、セキュリティチェックではベルトまで外させられた。そんなに不法就労目的に見えたのだろうか…*2
  • インフル対策と思ってマスクをしていったら、アムステルダムの警備員に「歯医者かww」と笑われた(Are you Dentist? LOL)。ちなみにマスクしてるのは日本人だけ。
  • せっかくの旅行だからと、前から欲しかった一眼レフを買って持ってきたけど、ちょっと大きくて失敗した感が。(ちなみに機種はNikon D5000
  • マドリッドの地下鉄は超治安が悪くて首締め強盗多発、って聞いてたけど、乗ってみると案外普通。まぁこれからも油断はしないようにします。
  • 言葉は何言ってるのか完膚無きまでに分からない。発音聞いてもそれっぽい英単語が全然頭に浮かんでこない。
  • 明日はマドリッドを観光してきます。

*1:EU諸国のほとんどはシェンゲン協定を結んでいるので、協定加盟国のうち最初に入国する国でのみパスポートコントロールを行い、域内での移動は自由。俺の場合は乗り継ぎ国のオランダで審査を受ける。

*2:ちなみに前回のイタリア旅行では、係員はとうとう一度もこっちを向かずに、ずっと横の同僚とくっちゃべりながらパスポートに超適当にスタンプを押してくれた。あれもどうかと思うけど。