また上田に行ってきた

劇場アニメ「サマーウォーズ」を見たO先輩が*1突然「上田に行こう」と言うので、先月に引き続き今月も上田に行ってきた。

木曜とはいえETC\1000割引の日だったので高速が混むだろうと予想していたけど、ほとんど混まずに上田到着。

真田神社には相変わらず戦国BASARA関連の絵馬多数。

町中ではポスターとか幟とかを多数見かけることができた。割とがんばってる模様。上田電鉄では記念切符も販売中。ちなみに上田駅で購入したところ、通し番号172番だった。

上田城の向かい側にある上田市観光協会2Fには記帳用ノートも準備されていた。ちなみにこのノート、窓口の人に言わないと出てこない。出てきた袋には「聖地巡礼用」の文字が…
観光協会1Fではクリアファイルを販売中。2Fに行くと無料でそば茶が飲めるのでおすすめ。

中心部にある「上田でんき館」ではサマーウォーズの上映が急遽決まったらしい。上田市特別割引で一般\1300。平日にもかかわらず割と客の入りはよかった。シールとポストカードがもらえた。

上田は仙台とかと同じく旧暦で七夕を祝うところらしく、訪れた8/7はちょうど七夕祭りの真っ最中。


砥石城跡はかなり急な山道。こんなところだと知らずに気軽に来た俺涙目。先輩も涙目。あいにくの天候で景色はそれほどよくなく、もっともっと涙目。


一番の心残りは、この「信州上田こいこいマップ」のスタンプラリーが全部埋まらなかった点。ぎりぎりで別所温泉駅のスタンプは押せたんだけど、北向観音は既に閉まっていてスタンプを押せなかった…

*1:ちなみにこのO先輩も俺も、劇中の主人公と同じく高校物理部だったりする。