みずほ銀行に口座を開設した

今度ドコモでケータイ送金サービスが始まるというので、早速使ってみようとみずほ銀行に口座を開設した。
自分の持ってる銀行は届出印が不要な銀行ばかりなので*1、申し込みに印鑑が必要というのがちょっと新鮮だった。
で、せっかくなので昔作った「にくきゅう認印」を届出印に使えるか試してみたところ、あっさり通過。断られるかなぁと思いながら何気ない顔で窓口に出したら、そのまんま通帳ができて口座開設完了。最近は通帳に届出印が捺印されないので、いまいち実感は涌かないけど。*2
でも作ってみてから気付いたんだけど、このケータイ送金サービスって送金人はみずほ銀行不要なんだよね(受取人が無手数料で受け取る際にのみ必要)。俺の周りでこんな酔狂なサービスを使いそうな人って俺くらいなんだけど…

*1:新生銀行住信SBIネット銀行。どちらもサインのみで届出印不要

*2:昔試したら、郵便局はにくきゅう認印で口座開設ができた。郵便局の場合未だに通帳に届出印が捺印されているので、ちょっとうれしい。