DiXiM Digital TVを買った

我が家は居間にBlu-rayレコーダー(BDZ-A70)があるので、家族が居間のテレビを見ている時は録画した番組を見ることができない。
どうにかして録画した番組を自分の部屋で見たいなぁ、といろいろ考えていたんだけど、どれも面倒くさいor金がかかるので断念していた。
ところが先日、DiXiM Digital TVというソフトを発見。
これまでDLNADTCP-IP対応のネットワークプレーヤーはいくつかあったんだけど、どれも値段が2〜3万円もしていた。この製品はプレーヤーソフトで金額も\5000と安価なので、早速導入してみた。
ちなみに導入するには、

  1. COPP対応グラフィックスチップ・ドライバー
  2. HDCP対応モニタ(アナログRGB不可)

等の著作権保護環境が整えられていなければならない。
この動作環境のところでうまくいかない人も多いみたいだけど、自分のパソコンは条件をクリアしていたので無事にインストール完了。
起動してみると、フル画面になって番組選択になる。分かり易いUIなので特に迷うことなく操作可能だった。再生は特にトラブルもなく、普通の録画を見ている感覚*1。30秒送り(CMスキップ)とかそれなりに使えそう。ただし、プレイヤー側から電源を遠隔投入することができない(SONYのQ&Aには電源を入れなくても大丈夫とあるんだけど、何故か上手く行かない)のと、プレイヤー側からファイルの削除などの操作ができない点が残念。
これで少しは取りためた番組が消化できそう。

*1:ただし倍速駆動とかの機能がついていないパソコンの液晶なので、テロップとかは見にくい