日食

毎日がHolidayな自分でもさすがにトカラ列島まで出かけることはできなかったので、自宅で鑑賞。
事前にAmazon日食メガネを買っておいたんだけど(\1500也)*1、自宅のある神奈川県逗子市では雲量10の完全な曇天で、太陽は全く見えなかったので出番なし。
テレビで悪石島の大惨事を見つつ外を眺めていたら、11時頃から体感としてもかなり周囲が暗くなってきて、食の最大だった11時13分頃には部屋の電気をつける程度まで暗くなった。で、ピークを過ぎてからだんだん明るくなってきたので、たぶん部分日食によるものなんだろう。
カラスが鳴いたりセミが鳴き止んだり、というものを期待してたけど、カラスは普段から鳴いていたし*2セミもずっと鳴きっぱなしだったので特に変化なし。
次は2012年5月21日に関東で見られる金環食があるみたいなので、それまで日食メガネをどこに保管しておこうかなぁ…

*1:ちなみにAmazonの日食メガネはロゴ入り。安いのかと思ったんだけど他と値段は変わらなかった

*2:むしろ翌日である今日のほうが良く鳴いていた