PS3のハードディスクを交換した

家のPS3のハードディスク(20GB)の容量がいっぱいになったので、交換することにした。
作業自体は驚くほど簡単だったんだけど、データをバックアップするために手順がちょっと面倒くさかった。

  1. 新しく買ってきたHDD(HGSTの320GB)をUSBの外付けケースに入れて、パソコンにつないで32GB以内のパーティションを作成、FAT32でフォーマット(32GB以上のパーティションWindowsXPFAT32フォーマットできない)
  2. それをPS3に接続して、バックアップツールでバックアップ作成
  3. 完了したらPS3から外して、もう一回パソコンに接続してから中の「PS3」フォルダを丸ごとパソコンにコピー。終了後、外付けケースから新HDDを取り外す
  4. PS3から今まで使ってたHDDを取り外して、USB外付けケースに取り付ける
  5. 旧HDDの入ったUSB外付けケースをパソコンに接続して、FAT32でフォーマット
  6. フォーマットできたら、さっきパソコンにコピーした「PS3」フォルダを丸ごと旧HDDにコピー
  7. 新HDDをPS3に取付け。PS3の電源を立ち上げると自動的に初期化・システムコピーが行われる
  8. PS3」フォルダをコピーした旧HDDをPS3にUSBで接続して、バックアップツールでリストア

もしかしたらリストアに失敗するかも、と思ったけどうまくいった。でもコピーの時間を入れると全部で2時間近くかかった。