カレーの店 スマトラ 新橋支店「スマトラカレー大盛り」

土曜日、新橋で弟に忘れ物を届けたあと、昼ご飯でも食べようということになり、カレー屋に。
入ったのは、「カレーの店 スマトラ」

マスコットキャラ(?)の表情が激しく気になる…

カレーのメニューは「スマトラカレー」一品で、着席と同時に店員さんに「普通盛りと大盛り、どちらにします?」と聞かれてちょっと面食らう。二人とも大盛りを注文。

しばらくして出てきたのは、真っ黄色のカレー(写真よりももっと黄色っぽい)。ルウとライスは別盛りだったけど、隣の人を見ると普通盛りの場合は直接ライスにルウがかかった状態で出てくるみたい。
味は結構辛め。ジャガイモがほぼ完全に煮くずれており、舌触りはちょっとざらざらしていた。方向性としてはかなり古風な、家庭風の味付けで、「ライスカレー」と呼ぶのがぴったりの感じ。店内を見渡すと、どうやらC&Bの純カレーパウダーを使ってるみたいだった。これまた古風な…
神保町にある共栄堂も「スマトラカレー」と呼ばれるけど、どうやら関係はなさそう(あっちはルウが黒めで、ちょっとほろ苦い)。
付け合わせにテーブルにおいてあるのはなぜか紅ショウガと、これまたなぜかみじん切りになってる福神漬け、あとピンクの漬け物。
ライスが盛られていた皿が、昔新潟で一人暮らししているときに使っていた皿と同じデザインだったことも手伝って、妙にノスタルジックなカレーだった。