白川郷・木崎湖日帰り弾丸旅行 その2

白川郷から奈川渡ダムのあたりまで戻ってきた頃に、どっか温泉にでも入りたいなぁという話になって、入浴剤騒動で話題になった(笑)白骨温泉に行くか、それともゆーぷる木崎湖に行くかどっちにしようかと悩んで、結局木崎湖に行くことになった。
1700頃に松本電鉄下島駅あたりで国道158号線に別れを告げ、大糸線沿いの国道147号を北上。海ノ口駅に着いたのはそろそろ日が沈もうかという1815頃だった。
日帰り旅行にしてはちょっと遠出しすぎたかなぁ…

俺は実は初めて木崎湖に来たんだけど、海ノ口駅備付けのノートを見るとこの日だけで13組も木崎湖に来ていることに軽く驚愕。恐るべし…
同行しているKの出身大学の合宿所がこの近くにあるというので、見に行ったら見事に閉鎖されていてK涙目ww
その後、ゆーぷる木崎湖で温泉に入り、1930頃木崎湖を後に帰路につく。

2030頃中央道豊科ICから上がり、梓川SAで夕食を取りつつ1時間くらい時間調整して(出口料金所通過が0時過ぎるとETC深夜割引で料金が4割引)、談合坂SA到着が2320。再度時間調整して2350頃に出発すると猛烈な雨。で、ハイウエイラジオをつけたら、なんとこの先相模湖IC〜八王子IC間で崖崩れのため通行止め!

あた〜と思ったけど、為す術もなく相模湖ICで強制流出させられて、無茶苦茶な土砂降りのなか国道413号を東進。後から知ったんだけど、この時の相模湖や城山ダム付近のレーダー解析降水量は100ミリに達したそうで…
結局、自宅に帰ってきたのは0220。23時間35分、935キロの日帰り旅行がやっと終了…