無言電話が架かってきた

昨日の飲み会の後、いつものように(笑)東海道線を寝過ごして辻堂で降りて、東に向かっているつもりがいつの間にか寒川まで歩いてしまって、仕方なくベンチで仮眠して始発で自宅に帰り着いた頃から、無言電話が連続して架かってくるようになった。
一般加入電話ではなく050IP電話に架かってきているんだけど、ほぼ3分おきに架かってきて完全に無言。30秒くらいすると勝手に切れる。ナンバーディスプレイを見ると発信元番号が毎回ランダムで無効な電話番号(-1640676371とか219470338-2060302024とか)なので着信拒否も出来ない。
何らかの意図を持った無言電話なのか、それともIP電話の何らかの不具合なのかすら分からずに困っていたんだけど、検索してみたらこんなニュースを発見。

2008年9月9日からIP電話に対する不正接続が多発していることがわかった。不正接続があると,無言電話のような症状が発生する。ヤマハIP電話対応ルーターを使っているユーザーが,メーリング・リストに無言電話がかかってくる現象を報告した。
同じユーザーの投稿によると,ブルガリアとマレーシアの2カ所からIP電話端末(SIP端末)に対して無差別にSIPのパケットを送信し,不正接続を試みているようだとしている。インターネット上からの攻撃なので,攻撃の対象となるのは「050番号」を利用するIP電話端末になる。


どうやらこのケースにばっちりはまっていたらしい。早速、ここにあるとおりRT58iに暫定回避策を設定してみたら、無言電話がぴたりとやんだ。
でもこれって普通のNTTレンタル機器を使ってる人には架かってこないのかなぁ。全然話題になっていないところを見ると大丈夫なんだろうけど。