デジカメ買った

これからは動画の時代だろ常考、とSANYOのXacti DMX-HD700を買った。\26800也。
買ってみて感じたこと

  • 手軽。フルHDのHD1010はちょっと大きすぎる。それに比べてコンパクトでよい。デザインもあまりごつくない。
  • 動画画質は十分だと思うけど、比較対象が分からないので何ともいえない。少なくとも携帯で取った動画に比べれば天と地(そりゃそうだ)。撮影中にズームが出来るのもいい。
  • レンズはもっと広角側が欲しい。静止画と動画で画角が変わる(静止画の方がだいぶ広角寄り)のは不便。ワイコンをつけると若干改善できるらしいけど、今度は静止画撮影時にケラれるらしい。
  • 静止画画質はまだ撮ってないから分からない。でもおまけ程度のフラッシュとか見てるとそんなでもなさそう。
  • 旅行とか行って撮影するときに、一人で動画カメラと静止画カメラを同時に使うことは出来ないので、どうするのかが課題。動画撮影中に静止画を撮影できればよかったんだけど、それをすると動画が3秒静止してしまうらしい。

なんて思ってたら新製品が発表されて俺涙目ww
まぁ最近の価格下落から新製品の登場は予想していたし、しかもそれほど改善点がない(特にレンズが広角になってない)のでそれほどショックはないんだけど。