Holux m-241買った

もうずいぶん前になるけど、新しくHolux m-241ってGPSロガーを買った。
散歩がてら秋葉のモバイルプラザに行ってみたら山積みだったので、ついつい買ってしまった。
あんなに山積みにして誰が買うんだろう、と思ったんだけど、どうも最近この機種はかなり人気らしい。ググってみるとそこら中でこの機種のページが見つかった。

  • 大きさは今まで使ってたGPS-CS1Kとほぼ同じ。単三電池1本で動くところも同じ。
  • 作りは若干安っぽい。なんかラベルとかべたべたする。
  • 液晶付きなので秒単位の正確な時間が分かるのが便利。現在地の座標は分かったところで使い道がない。
  • 測位間隔を1秒おき、5秒おきなどと選択可能。
  • MSASのGPS補強信号対応。ただしほとんど精度は変わらないらしい。
  • 感度がすごくいい。電車の中くらいなら平気で測位してくれる。しかもアンテナが上部にあるので、鞄とかズボンのベルトとかにぶら下げておくだけでログ取り可能。
  • 日本国内では技適証明取ってないから電波法上使えないけど、Bluetooth搭載。

とまぁ便利なことこの上ないんだけど、面倒くさいのがログの使い方。今までのGPS-CS1Kは、USBでパソコンにつなぐとマスストレージデバイスUSBメモリとか)に見えて、中にテキストのログファイル(NMEA)が記録されていたので、そのログとデジカメ写真を付属アプリに入力すれば楽にExifジオタグをつけられたんだけど、m-241はUSBでCOMポート経由でデータを吸い上げる方式。で、そのデータ形式も独自バイナリなので、どうにも使い勝手が悪い。
まぁぼちぼち使ってみます。