車載動画で旅行気分

まぁ見出しの通り、車載動画を見ていると何となく旅行に行った気分になれる、という話。
タグで「ニコニコドライブ」とか検索するといっぱい引っかかる。道の駅とか温泉とかに寄ってる人を見るとうらやましい。
前から車載動画には興味があったので、ちょっと挑戦してみる事にした。
でもどうやってカメラを固定するのか悪戦苦闘。ふつうのセダンと違って、我が家のサーフはダッシュボードがすごく狭く、かつ湾曲しているので簡単には固定できない。
吸盤タイプは湾曲していて止まらない。クリップタイプはクリップを止める場所がない。フロントガラスは道交法の関係で不可(正確には下4/5が不可)。助手席エアバック付近も不可。むぅ…
とりあえずバックミラーの裏のフロントガラス部分(上1/5)に手持ちのFinepix F11を固定してみたら、そこそこ最低限の動画が撮れた。ただし15分くらいでメディアの容量がいっぱいになってしまった。MotionJPEGだから仕方ないか。
やっぱり動画撮影用のカメラが欲しいな。別に車載動画だけでなく、せっかく買うなら普段動画を撮影するにも使えるものがいい。なんか最近旅行で動画撮ることが多い気がするし。
今のところ考えてるのがXacti DMX-HD700。値段も手頃でH.264記録ができてよさげ。