停電事故

土曜日、新潟に行くために東京駅まで来たら、新幹線改札付近が異様に混んでいた。
まぁ三連休だし、とえきねっとの自動発券機で横須賀線車内で予約してた特急券を受け取ろうとすると、何度試しても画面に「窓口までお越しください」の文面が出て発券してくれない。
で、窓口にとんでもない行列ができているのを見て、初めて異常さに気づく。どうやら東北新幹線小山駅で架線にビニールが付着して停電となった影響が上越新幹線側にも出ているらしい。乗車予定の「Maxとき333号」は全区間運休になったので指定席特急券の発券ができなかった模様。

あーえきねっと使わずに逗子で特急券も一緒に発行してもらってればとりあえず改札入って直近の新潟行きに飛び乗れたんだけどなぁ〜、と自分の不運を嘆きつつも、仕方ないので窓口に並び、30分待ちでようやく自由席特急券Get。1時間以上遅れていた「とき331号」に乗ったんだけど、臨時各停扱いになった上に混雑していて熊谷まで座れなかった。大宮では積み残しも発生していたっぽい。結局新潟に到着したのは1900時頃でしたとさ。


通勤ラッシュで座れない、ってのはまだいいけど、新幹線は立席乗車用の設備(つり革とか手すりとか)がないので、肉体的にも精神的にもかなりつらい。今年のゴールデンウィークに名古屋に行った時は、すし詰めで身動きとるのすら困難だった(それでも車掌が検札に来たのは感心したが)。