猿島

日曜日、ちょうど実家に戻っていたうさこちゃんから「猿島行かない?」という話があったので、三笠公園まで行ってみた。

…が、あまりの人の多さに断念。
仕方ないのでぶらぶらと田浦港経由で田浦駅まで歩く。途中ベースを見学してみようと入口の警備兵(正確には軍雇用警備員なのかな)と交渉してみるも挫折。曰く「一応軍事基地ですので…」
昔池子の米軍住宅に黙って入ったときには怒られるだけで済んだんだけど、911テロはこうも世界を変えてしまうものか(違います)

で、田浦駅まで来たところで腹も空いたので横須賀まで戻り、魚蘭亭で海軍カレーを食べてみる。実は横須賀のすぐ隣に住んでいながら海軍カレーを食べたのは初めてだったりする。頼んだメニューは「元祖横須賀海軍カレー」、味は甘口で家庭的、ちょっと小麦粉が多い印象を受けた。肉はコンビーフに近いものの気がする。まぁ普通に悪くないカレーではある。同行のうさこちゃんは「ニュー横須賀海軍カレー」を注文していたが、こちらはソースが効きすぎてハヤシライスのような味になっていた。

食べ終わった後、くまざわ書店で本を見ながら二人であーだこーだ話した後帰宅。真っ黒に日焼けしてしまった…