田浦

今日はロー自習室が電気設備点検のため閉鎖、ということだったので自宅でボケーッと過ごす。
ただボケーッとしているのもなんなので、映画「日本沈没」でも見に行こうと思い立ち、久しぶりに横須賀まで自転車で行ってみた。
で、途中16号を避けて田浦港を回ってみると、いつの間にか貨物線の線路がだいぶ少なくなってた。なんか軌道を剥がす工事をしてたり、昔はトンネルの中まで通ってた線路がトンネル手前で消失してたり。まぁ最近は米軍ジェット燃料の輸送もないらしいし(帰ってきてから調べたら、逗子-田浦間の貨物事業は今年5月で廃止になってた)、そのうち残りの貨物線もなくなっちゃうんだろうな。


船越の山を越えるときに、山越しにあり得ないほどきれいな積乱雲が見えた。それはもう、なんかの映画にでも出てきそうなくらい典型的な入道雲だった。写真撮っておけば良かった…
帰ってみると、どうやら千葉方面で夕立があったらしい。