背中が痛い

ローに入ってから、どうも背中の右側が痛くなることが多くなった。
別に背中を打ったわけでもなく、痛くなる場所も腰じゃないので椎間板ヘルニアとは関係なさそう。
一体全体何故痛くなるのかなー、と思ってたんだけど、なんか一定の法則があるような気がしてならなかった。
気になって色々試してみたところ、どうやら特定の条件を満たすと痛くなるらしいことが最近判明。その条件とは「電車の中で頭をどちらかに傾けて長時間居眠りをする」こと。
俺はいつも横須賀線を通学に使っているんだけど、乗車するのはいつも東京寄り車両なので、座席配置がセミロングシートの車両になる。で、座る場所は他の人の乗降車に影響されないロングシート部分(ドア両脇)って決めている。この位置に座ると、乗車時間が1時間を超えることも手伝って、大体毎回居眠りしてしまう。その時、頭を壁面に寄りかからせると痛みが出るらしい。どうやら体勢が不自然で「コリ」を誘発させているようだ。

ただまぁ、居眠りをしている自分自身としてはそんなに不自然な体勢とは思っていないんだけどなぁ。