右や左の旦那様〜

今年は小泉首相が参拝したということもあって、特に注目が集まった靖国神社。俺は、毎年特に予定がなければ8月15日は靖国に行ってるので、今年も行ってみた。


小泉首相は来たけれど早朝だったので、俺が行った昼頃は既に毎年と同じ8月15日の靖国で、そんなに変わったところはなかったんだけど、気持ち機動隊が少なかった気がした。
靖国はいろんな考え方があるのでそれはそれでいいんだけど(俺は大した政治信条とかも持ち合わせてないし)、個人的には12時ちょうどからの黙祷の時間が気に入ってる。九段下という東京の一等地で、都会の喧噪が消えてただ蝉の鳴き声だけが聞こえる、という不思議な空間がちょっと好き。


黙祷が終わってからは、恒例となったウヨサヨ機動隊の追っかけ。これが楽しくて靖国に来ているようなもんなんで(笑)



去年は掘留橋のあたりで左翼がデモをしているところに右翼が殴り込みをかけて、あわてて機動隊が割って入るという面白イベントがあったんだけど、今年はちょっと見られなくて残念。その代わり、靖国通り神保町駅付近で右翼構成員らしき人物が捕まってるところを見られた。あと、左翼デモ隊がいつの間にかロー自習室隣の錦華公園に結集していたのは驚いた(笑)