その 再び待たされる憂鬱に…

まだ定期試験は終わってないんだけど、あとは月曜日の刑法だけ(苦手だけど…)なので昨日は早めに帰宅して、久しぶりにまったり過ごす。


両親が夏休みにイタリアに行くと言い出したので、急遽母親のパスポートを作ることになった。申請は平日のみなので仕事の関係で行けない為(受け取りは日曜日も可だけど代理不可)、俺が代理申請しに関内のパスポートセンターへ。
去年11月24日に行った時にも混んでいたけど、さらに混み具合は悪化。前回は50人待ちだったんだけど、今回はなんと120人以上が自分の前に並んでいた…
結局整理券を受け取ってから1時間半以上待たされて、ようやく申請受理。申請自体は数分で終わるので、なんともやりきれない。

で、出来上がったというので見せてもらったんだけど、今年の3/20からIC旅券に切り替わった影響か、以前のと比べてだいぶ変わってた。
各ページの印刷がほとんど深凹版印刷(凸凹する印刷)になって、表紙の印刷インクも変更に。身分事項はこれまでの表1から2ページ目に移動。替わりに表1には保護要請文が縦位置横書きで記載。各頁にはノンブルが背景に斜体で印刷されてて、何かの番号の穴が全頁通して下の方にパンチされている。肝心のICチップは万引き防止タグみたいに表紙に封入されているのかと思ったら、真ん中あたりに分厚いプラ板が挟み込まれてて、そんなかに入っているらしい。
全体的に現代風の印象を受ける、格好いいパスポートってイメージ。
そういえば、今回の変更って公用旅券とか外交旅券とかもIC旅券化されたのだろうか…



<夏の駐車場問題は地下駐割り当てになったので解決しました。前回同様のルート・時間で行く予定>