アブラゼミのなく頃に

今日、今年になって初めて蝉の鳴き声を聞いた。アブラゼミの「ジィージィー」という鳴き声。

なんか、いつの頃からかアブラゼミがすごい増えた気がする。昔は蝉といえばミンミンゼミとツクツクボウシで朝夕はひぐらしが主流だった気がするけど、最近はアブラゼミばっかり。朝のひぐらしはそれでもまだ聞こえるんだけどなぁ(徹夜明けに堪えるんだこれがww)。
蝉は時間だけじゃなくて時期によっても鳴く種類が違うけど、ここ数年は7月から9月末まで、朝から晩まで「ジィージィー」ばっかで、聞いてるだけで暑くなる。これも温暖化とかそういう話なんだろうか。

そういえばいつの間にか梅雨も明けたような天気になってきた。まだ梅雨明け発表はないけど、天気図を見てみると当分は梅雨前線は東北から津軽海峡の辺りまで北上しているので、このまま梅雨明けのような雰囲気。
梅雨末期と言えば集中豪雨だけど、なんか梅雨後半は雨らしい雨も降らなかったし、今年は空梅雨かな。