ケータイのカメラ

3年前にケータイをSO505iに機種変してから、毎日デジカメを持ち歩いている事になるんだけど、どうにもあんまりケータイで写真を撮ってない。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/12/news088.html
こんな記事があってちょっと思い返してみたんだけど、確かにSO505iを持ち始めた頃に「メモ代わりに使えそう」と思った。けど結局ほとんど使わないままSH901iCに機種変、こっちのケータイに付いてるカメラもほとんど使わないまま今に至る。

なんでだろー、と考えてみるといくつか考えつく。
1.撮影に時間がかかる
  →ケータイのカメラって「撮るぞ」と思ってから実際に撮れるまでのタイムラグが長すぎて撮る気にならない。記録時間も恐ろしく長いし。
2.見るのにも手間と時間がかかる
  →ケータイで見ようとすると掛け値なしに分単位で時間がかかって不便。特にSH、毎回毎回全画像のインデックスを作成し直しているっぽい。パソコンで見るにもminiSDとかアダプターを噛ませるのが面倒。
3.シャッター音がする
  →盗撮防止の為にシャッター音が消せない。しかも結構大きい音が鳴る。で、周りの人にふり向かれるのが嫌。
4.そもそも写真を撮り慣れてない
  →3とも関連するけど、どうも写真を撮り慣れてないせいか、「人前で写真を撮る」という行為自体に恥ずかしさを感じる。
5.現状に対して不満を抱いていない
  →メモならメモ帳があるし…

んー、でもさっきのリンク先にあるような使い方は便利そうなんだよなぁ。記憶の記録化は興味があるし。