♪どんどんテポドンテポドンドン…

ロースクールが始まってからどうも世の中の動きに疎くなってしまった。言い訳に過ぎないのかもしれないけど、テレビでニュース見る時間も減っちゃって、世間で起きてる事象を知るまでのタイムラグがすごく長くなった気がする。
こないだ、北朝鮮がミサイル発射したって話を知ったのが発射してから10時間以上経ってからで、しかも知り合いからの話が第一報だったってのは割とショックだった。

ところで、実はアメリカのスペースシャトル打ち上げ成功に対する祝砲じゃないかって説がまことしやかに囁かれている今回の北朝鮮のミサイル乱射、もし実際日本にノドンとか飛んできたらどうするんだろ。PAC3もSM3もまだ日本には配備されてないので、おそらく迎撃出来ずに飛んでくるんだろう。
…そもそも失敗せずに日本まで届くか、という問題はあるけど(笑)

ちなみに、弾道ミサイル飛来などの有事の場合、こんなサイレンが鳴る。
mms://wmt.kantei.go.jp/kokuminhogo/siren.wma
…この何とも言えない脱力感と、そこはかとなく漂う不気味さはどうにかならなかったもんかしら。
北朝鮮から飛ばしたミサイルが日本に届くまで大体7〜8分、軌道解析とか脅威評価とか諸々あって弾着まであと5分、ってところでこのサイレンが鳴ったとして、果たしてどれくらいの人が行動を起こせるんだろう。
とりあえず俺が授業中このサイレンを聞いても、せいぜい机の下に身を隠すぐらいが関の山だろうなぁ(笑)