殺虫剤

今日は久しぶりに晴れたので、予てからやろうと思っていた殺虫剤の散布を実施。

我が家は裏に崖が迫っているせいか、年に数回はムカデが出る。ほかの虫ならともかく、ムカデは噛まれると致命的に痛いらしい(痛いくらいでは死なないけどww)ので、何かいい対策はないものかと思案していた。
すると、こんないいもんが売っていることを発見。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/047/index.html
なんでも、家の周りを囲うように撒いておくと、その中には虫は入れないという魔法のような薬だそうな。早速買ってきて撒くことに。

実は、買うまでてっきり単なる害虫忌避剤だと思っていたんだけど、パッケージを見ると殺虫剤だったことが判明。家庭用殺虫剤で一般に使われるピレスロイド系と違いカーバメイト系(プロポクスル)殺虫剤なので残効性が期待でき、さらに粉体に撥水加工を施してあるので、屋外でも1ヶ月は効果が持続するという優れものなんだそうな。

家の周りを囲うように、と言うことだったので足りるかどうか不安だったけど、実際やってみると少し余るくらいだった。含有成分のプロポクスルと言えばゴキブリ用殺虫剤のバイゴンが有名なので、今度ゴキブリ見つけたときに振りかけてみようかな(逃げられるのが落ちな気はするが)。