Japan Rail Pass

昨日の帰り、東京駅で外人に話しかけられた。見たところバックパッカーで、本郷三丁目に行きたいとの事。ちょうど横須賀線地下ホームに行くところだったので丸ノ内線のりばまで道案内。
で、JR改札を出るところできっぷを持ってるか聞いてみたら、取り出してきたのがJapan Rail Pass。我々日本人が日本にいる限りは絶対に使えないきっぷなので、ちょっとうらやましい。
北斎富嶽三十六景が書いてある表紙は箔押し加工がしてあって、こないだヨーロッパ行ったときに使ったEurailpassよりかなり高級感があった。

行きは行きですごく体がだるかったのでロー行くようになって初めてG車を使う。
んー、ダメになる〜、快適〜。癖になりそう。
…でも\950は高杉です束日本さん。\500位ならもっと気軽に乗っちゃうんだけど。