ゴールデンウィーク

連休はちょっと遠出して、5/3-5に友人3人で名古屋→伊勢→中津川→奥飛騨→高山に行ってきました。

行きの新幹線が無茶苦茶な乗車率で辟易としながらも名古屋着、そのまま快速みえで伊勢神宮参拝。
夜は名古屋の「あつた蓬莱軒」で櫃まぶしを食べる。さすが本家、列の長さは尋常じゃなかった。肝心の味の方は非常に美味。特に皮の香ばしさがたまらない。
翌日はレンタカーを借りて中津川へ。中央道・中津川ICで降り、R257→R41→R158とドライブして奥飛騨温泉郷の一つ、福地温泉に宿泊。福地温泉では、温泉街のほかの宿の温泉に入れる「もらい湯」というシステムがあり、我々は日本秘湯を守る会加盟の「湯元・長座」の温泉に入ってみた。んー、やっぱ高級旅館は雰囲気が違うなぁ。
翌日は新穂高にロープウェイで登ったあと、神岡を経由しながらR471→R41で高山に出て、高山ラーメンを食べたあとR158→東海北陸道→名古屋→帰宅。

心配していた渋滞もさほどではなく(同時期に車で新潟に行っていた家族は大変だったらしい)、全般的に大満足の旅行でした。次は白川郷と黒四ダムに行きたいなぁ…