日記を書くという事

mixiを始めて半年近くになるけど、どうしても日記を書くという行為に馴れない。
日記自体はすごく好きだ。他人の日記を読むのはとても楽しいし、自分自身についても「自分の過去の行動記録」を見るのが俺はすごい好き。だから昔のメール見てるだけで何時間でも時間をつぶせるような変わった人間である。
ところが、俺は日記を書いた事がない。なんでかというと、文章を書くのが苦手だからである。どうにも自分の書く文章が好きになれない。毎日大量の日記を書く某友人Iが羨ましい。で、日記が書けないなら「自分の頭の上に24時間録画し続けるカメラが欲しい」なんて考えたりする。ね、変わってるでしょ?
まぁともかくそんな訳もあって(まぁ主な理由は旅行の前半で携帯以外にネットに繋げなかった事なんだけど)、今回の旅行に関した話はあんまりmixiにも書き込んでいなかった。

ところが、今日夕食を食べながら明後日の帰りの時差の計算をしていた(機内で何時間くらい寝れば時差ぼけを最小限に抑えられるか)時にふと気づいた。
そういえば2日目の昼は何を食べたんだっけ…

「記録に勝る記憶はない」と昔Sonyが宣伝していた事がある。まさにその通りで、記憶はいくら頑張ってもそのうち忘れてしまうし、時に嘘をつく事すらある。それはそれでもいいのかも知れないけれど、やっぱり悲しいなぁとも思うので、まだ興奮醒めやらぬ今のうちに旅行についての記録を残しておこうと思う。

…平たく言うと旅行に関する「自分用の備忘録」を作っておこう、という事。