翼よ、あれがパリの火だ

或いは「パリは燃えているか」でも可

別に「パリの夜景はすごくて感動した」って事が言いたい訳ではなく(いや確かに綺麗だったけど)、何が言いたいのかというと…
「ホ テ ル で 火 災 発 生」


昨日夜寝てたら2時頃、謎の音で目を覚ます。どうもなんかの警報音らしい。上の部屋がうるさいので、恐らく上の客が騒いでなんかやっちゃったんだろうと思い、そのうち解除されると微睡む。
ところがいつまで経っても鳴り続けるので顔を見せたら静かになるだろう、と部屋の扉をちょっと開けてみると焦げ臭いにおいが。
そこでやっと「あぁ、この音は火災警報だ」と気づき慌ててパスポートと財布だけ持って外に出てみると既に他の客は逃げた後だった。
で、消防車も来て消火活動。火災自体は消防が到着する頃には消えていたぼや程度だったらしく、消防隊はしばらく従業員と話をして帰っていった。

知らなかったんだけど、海外だと火災警報の音って違うのね。全然火災警報と気づかなかった。放送案内も(フランス語含め)全くなかったので、もし本当に大火事だったら俺確実に死んでたわ。宿泊客の確認もしてなかったし。