F11 その後…

現在パリに宿泊中。そろそろ今回の旅行も終わりに近づいてきた。

で、表題の件。今回の旅行に備えて買ったデジカメ、FinepixF11がすごい事になっている。
まだ買って1ヶ月しか経ってないのに既にボロボロ。印刷はところどころ剥げ、側面は傷だらけ。底面に至っては凹んでたりする。
それもこれも旅行で酷使しているからな訳だが、ちょっと考えてみると酷使する事と傷が付く事は別問題な気もする。
まぁ、もうちょっと丁寧に扱え、という事か。

ちなみにF11を使っての感想は、
1. バッテリーの持ちは半端じゃない
 多い日だと200枚以上取ってるけど、電池表示が2メモリ以下になった事はまだ一度もない! まぁフラッシュ焚いてないというのはあるともうけど。
 この電池と1GBのxDとのコンビは最強だと思う
2. やっぱりファインダーが欲しい
 液晶画面だけだとどうにも撮りにくい。持ちにくいし、人に撮ってもらうときも(特に年寄り)困る事がある。
3. 画質はそこそこ
 まだノートパソコンの液晶でしか写真を見てないけど、やっぱりレンズがちょっとしょぼいなぁ。盛大に出るパープルフリンジとか。
4. その他
 ホワイトバランスが青系に転びやすい。ここら辺他のデジカメの場合どうなってるのか分かんないけど、この機種は自動だと青に転びやすいようだ。手動で状況を設定すると割といい結果が得られる。
 液晶画面は…正直どうにかならなかったもんかと思うほどひどい
 オーパーツこと接続用アダプタはそれほどまでには気にならない。
 xDは頂けない。正直致命的だと思う。