携帯がらみの話とか

ゼミの後輩が就活で東京に出てくるというので会いに行ったんだけど、そのときに気づいた事が。
横須賀線の東京トンネル内ではPHSが使える!!
正確には品川-新橋間のごく一部だけど、なぜかアンテナが立って普通にパケット通信が可能だった。
理由を考えているのだけれど、何でなのかよく分からない。
1.何かの実証実験
  →例えばトンネル内でPHSをサービスするための実験とか。
2.工事用の構内PHS
  →現在東京トンネル内では補修工事が行われているので、その連絡用に設置した構内PHSの電波を拾ってる(Willcomのナノセルシステムなら一般公衆も使えるからあり得そう)。

次の携帯話。
 携 帯 無 く し た 〜
今日出かけるとき、家の最寄り駅で携帯がないのに気づく→「多分忘れてきたんだろう」と気に留めなかったが、念のため遠隔オールロックをかけておく→家に帰ってから探すが見あたらず。しかもオールロックかかってるから電話かけても鳴らず→マズー
とりあえずデュアルネットワークのmovaに切り替えているので当面の問題はないのだけれど、WORLDWING使うにもSIMカード再発行はしてもらわなきゃいけないなぁ…
大体どこで落としたんだろう。もしかしたら部屋にあるのかもしれない。

もう一つ。今度は携帯関係ないけど。
http://ogre.c.fiw-web.net/log/2006/02/12.html#0212-1
FinePix F11の後継機種、F30発表。
…F11買ってまだ1週間経ってないよorz