ハクキンカイロ

年末の某イベント時の防寒対策として、ハクキンカイロを買ってみた。ハンズで\2782也

最近はZippoハンディウォーマーとしてOEM販売されて人気らしいこのカイロ、開発は大正年間という歴史ある製品。使い捨てカイロが普及するまではカイロといえばこれだったらしい。
使い方は、付属のカップベンジンを規定量入れ、火口をライターなどで軽く熱してからふたをしてフリース袋に入れる。一回の注油で最大24時間、十分な熱を放出してくれる。
ベンジンを入れて火をつけるんだけど、プラチナ触媒の酸化作用を利用しているので炎が上がる事もなく、安全性の高い製品らしい。
利用中、少しベンジンのにおい(シンナーのような甘いにおい(笑)ではなく、油性マジックのようなかなりきついにおい)がするのと毎回の注油が面倒だけど、発熱量が使い捨てカイロの13倍と段違いなので、きっと活躍してくれるだろう。
…でも最近はスタッフだから外に並ぶ事もないし、館内業務だからそんなに防寒対策は必要なかったりもするけど。

明日(というか今日)は最後の大学の授業。しかし折からの豪雪で交通手段の選択に悩む。行きは18きっぷ使って在来線で行けるところまで北上して、ダメになったら新幹線に逃げる、というのでいいんだけど、問題は帰り。ゼミ後に忘年会があるらしいので新幹線東京行き最終には間に合いそうもない。MLえちごがウヤになったら(ここ数日間連続ウヤ)どうしよう…

そういえば最後のロー発表も終わり、来年度からの身分が正式決定。明治大学法科大学院(未習者コース)に行く事が決まりました。