怖い話

といっても怪談の類ではない。

ナショナルのCFが凄い。
なんでも今月12日から全CFを、石油暖房機のリコール告知にしているらしい。番組によってはスポンサーがナショナルだけ、なんてのもあるので、連続して何回も「最悪の場合死亡事故に…」なんて流れる事もある。こないだは4回連続で流れていて、不謹慎ながらちょっと笑ってしまった。
さらにGoogleの広告にも「ナショナルから大切なお知らせ」なんて出てきて、事態が相当切迫しているように見える。

で、思い出すのがサンヨーの石油ファンヒーター回収騒ぎ。
昭和60年頃、サンヨー石油ファンヒーターCFH-S-221F型が、その構造上の欠陥(燃焼空気取り入れ口が上向きだったため、ゴミがたまって閉塞しやすい)により不完全燃焼を起こし、全国で一酸化炭素中毒事故が多発した。ところが初期の広報不足により完全な改修が行われないまま60年の冬シーズンに突入。12月下旬に、受験勉強中の高校3年生が死亡する事故が起き、大規模な改修キャンペーンが行われる事となった。
で、そのキャンペーンで今回と同じようなCFが盛んに流され、一部の人にトラウマとなっているらしい。2chで数年前から話題だった(俺も大学の図書館で当時の新聞記事を探したりした)んだけど、今気になって見に行ったら、結局まだ当時の録画映像を持っている人は出てきていないようだ。ブルーバックに淡々とナレーションが流れるという再現映像は十分怖いけど、やっぱり本物はもっと怖いのだろう。

怖い昔のニュースと言えば日航機墜落事故ボイスレコーダー。GPWSの警告音(「whoop whoop Pull,up!」って合成音声)と機長の最期の「もぉー、ダメだっ」って声が未だに脳裏から離れない…

津波警報が出たときにNHK等で流れる緊急警報放送の信号音も怖い。実際の放送より、真夜中に流れる試験信号が怖かった。中高の頃、日曜深夜に文化放送を聞いていて番組が終わって放送終了のアナウンスが流れた後、突然「今から緊急警報放送の試験信号を送出します。ピロピロピロ…」と流れてきたときの恐怖といったら!!
ちなみに毎月1日の昼1159からNHKでは試験信号を送出している。