鉛色の空、新潟

先週も今週も新潟に行ったら雪が降っていた。

関東にいる人はあんまり知らないと思うけど、実は新潟市で雪が積もるのはそんなに多くない。
新潟というと豪雪地帯で、冬は二階から出入りするんだろうと思っている人は多いけど、それは湯沢とか中越の一部で、新潟市の位置する下越地方海岸部は、冬になると毎日鉛色の空で風も強いし雪も降るけど、30cm以上積もるのは年1回あるかないか、位だったりする。(ただ、豪雪地帯対策特別措置法に基づく「豪雪地帯(1冬の累積積雪量cm×1冬の冬日(最低気温0℃未満)日数≧5000)」ではある。)
ところが、先週も今週も新潟は雪が降っていて、数cm程度積もっていた。なんでも寒波が押し寄せているので全国的にしばらく寒さが続くらしい。
さて、こんな時はやっぱり旅である。温泉である。
日本人に生まれたからには、雪の降るなか温泉旅館に泊まり、露天風呂で暖まりたいと思うのは誰しも同じのはず。去年は12月末に北海道に行き、帯広・十勝川温泉で雪見風呂・ダイアモンドダストまで拝めて非常に満足だった。
今年はどこへ行こうか。年内か、ダメでも年明けには北に行って温泉に入りたいなぁ。


なんかぬらりひゅんからバトンが回ってきた。是非俺に延々と穴を掘らせてまた埋めさせてほしいもんだ(笑)
■Q1.今やりたい事
北国に行って温泉に入りたい。
■Q2.今欲しい物
引っ越しの時に持ってきた荷物を片づけるスペース
■Q3.現実的に考えて今買っても良い物
新しいデスクトップPC。そろそろP4-1.8GでDDR-512MBじゃ不満が出てきた。あと新しいノートPCも。いくらなんでもCrusoeVAIO C1はそろそろ限界。LibrettoかLet's noteかVAIO typeTが欲しい。
■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無いもの
デジカメ。Finepix F11を狙ってる。ISO1600は魅力的。
■Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物
車。駐車場もないし絶対無理だろうけど、軽でもいいから欲しいなぁ。
■Q6.タダで手に入れたい物
そらあんた、ゼニでしょ、ゼニ。資本主義でっせ。でもただでゼニを手に入れるってのはよく分からんなww
■Q7.恋人から貰いたい物
俺に聞かれても(笑)
■Q8.恋人にあげるとしたら
あげた事ないので(笑)
■Q9.このバトンを5人に回す
次に回さない、という条件を守るなら誰がやってもいいよ
Q10.このバトンを無視したら?
回してないしww