♪飛んで飛んで飛んで…

ハードディスクが飛んでしまった、と先日書いたが、やはりデータは生きていた。
さっきファイナルデータを使ってみたところ、写真データやゼミのデータなどは完全に取り出せた。いやぁ、よかったよかった…

でだ、一体何でこんな事になってしまったのか。
原因としてはいくつか考えられる。
1. ウイルス感染
   →ノートンを常駐させて、定義ファイルも最新で、怪しいファイルも入れていないのであまり可能性は高くないんじゃないかなぁ
2. 論理領域の物理的故障
   →異音や異臭、異常発熱などの徴候は一切確認出来ず、またデータは完全な形で取り出せており、可能性は低いと思う。
3. 137GBの壁
   →きちんと対応出来てないとディスクの頭の領域に戻って書き込みしちゃうからデータが破壊される、って話を聞いた気が… でも一応W2KSP4でレジストリも弄ってあったはずなんだけど。
4. メモリエラーとか
   →そんな隕石に当たるような確率、と思ったけど最近ブルースクリーン頻発してたのであり得るかも
5. その他
   →とりあえず原因が分かるまでは夜も眠れない… 誰か教えてくれ〜

対策
1. こまめなバックアップ
   →まぁこれに尽きますな。せっかくミラーリングしてるファイルサーバがあるんだから、そっちにバックアップしておけばよかった。ので、これからは回復困難なデータはその場でサーバにバックアップする。
2. 修復ディスクをきちんと作っておく
   →フロッピーを使わなくなってきて、修復ディスクもほとんど作ってなかったので、これからは最低一月に1回は作るようにする。