INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

京都から帰ってきてパソコンを立ち上げようとしたらなぜかうまくいかない。
普段Windows2000ハイバネーションを使っているんだけど、ハイバネ復帰の最後でこける。で、仕方ないのでハイバネ情報を破棄して再起動したら、起動のグラフィック画面が出たあたりで「Inaccessible boot device」のブルースクリーンが出る。
むぅ、と検索してみるとどうやらブートセクタの読み込みに失敗しているか、もしくはリソースの競合、デバイスドライバに関するレジストリ不正などで出るエラーらしい。
新しいハードウエアは加えていないのでリソース競合・レジストリ不正は考えにくい。そうするとウイルスか何かの原因でブートセクタが破損したと考えるのが自然か。
まずはセーフモード、ダメだったので次にWindows2000のCD-ROMから修復を試みる。が、インストール済みのWindows2000が見つからないらしい。回復コンソールからCHKDSKすると、回復出来ないエラーが1つ以上見つかった、と言われる。今思えばここでもうちょっと違う対応が出来たんだろうけど、何も考えずにfixbootとやってしまった…
で、ブートセクタ書き込み中に不吉な画面表示「FAT12」が目に入ったので驚いて別のパソコンに繋いでみたら、3つあったパーティションは全部消えて10Mの新しいパーティションが見えるだけだった…

このハードディスクの中で一体何が起きているんだろう。まだフォーマットしていないのでデータは生きているだろう、と考えてる。とりあえず今はパーティションブートセクタのバックアップを探してるんだけど見つからない…

誰か解決方法知ってる人いないかなぁ、ゼミ資料とか写真とか入っててかなり切実なんだけど(泣)
うまくいったらお礼しますから、いやホント。