東京を船で旅してきた

七夕の7月7日、あいにくの天気だったけれど、職場の人に誘われて下町・東京湾クルーズを楽しんできた。

リアル荒川アンダーザブリッジ

荒川ロックゲート*1をくぐり、旧中川へ。
 
鏡のように静かな小名木川扇橋閘門*2、新小名木川水門を越えて、隅田川に到達。

勝鬨橋*3をくぐれば、もう東京湾
レインボーブリッジから京浜運河経由で羽田空港へ。


鳥が非常に多い。

「罰? 誰が下すんだ。神様か。」
「この街では誰もが神様みたいなもんさ。いながらにしてその目で見、その手で触れることのできぬあらゆる現実を知る。何一つしない神様だ。」

*1:帰ってきてから知ったんだけど、恋チョコ第1話に出てきたらしい。

*2:昔、逮捕しちゃうぞtheMovieに登場した事がある。あの頃はまだ荒川ロックゲートがなかったので、隅田川-小名木川は通れたけど、小名木川-荒川は通航できなかった。

*3:オリンピックが東京に来ればもう一度開くかな?