トルコ旅行2


トルコ国内では、アタチュルク空港でTurkcellの3GデータSIMを買ってPocket WiFi(D25HW)に装着し*1iPhone3GSは専らWiFiで運用してた。SIM自体が25TLで、1GBまでの通信料として29TL。1TLは大体50円なので、SBMの海外パケットし放題と比べてかなり安い*2。ちなみにAPNは「internet」、接続番号は「*99#」、ユーザ名・PWは空欄でOK。

イスタンブルの旧市街と新市街を結ぶガラタ橋。ここのガラタ橋の名物が、釣り。この橋は2階建てで、上部から釣り糸をたれる。下の人に絡まないんだろうか?

絡まないらしい。

ガラタ橋名物その2、サバ(鯖)サンド。5TL。強面のおじさんが船の中で鯖を焼き、タマネギと一緒にパンに挟み、陸の係に渡す。なんで船の中で焼いているのか不明だが*3、これがめっちゃうまい。

たまに脇を大きめの船が通ると大揺れする。でも中のおっちゃんは黙々とサバサンドを作り続ける。

*1:D25HWはSIMフリー。ただしNWロックがかかってるのでdocomoSBMのSIMは使えない

*2:但し、トルコでは国内未登録の3G携帯は2週間程するとロックされて、網側から接続拒否されるらしい。

*3:最初は釣りながら捌いて焼いているのかと思ったが、まさかそんなことはなかった。