ほっつき歩記

まだまだ週末は出かけてばかり。

行ってきた。


山野之義・金沢市長や、P.A. Works作品つながりで城端むぎや祭り協賛会会長らが来賓として挨拶。5000人(主催者発表)が来場したらしい。

残念ながら混雑のため、お焚き上げの会場には入ることが出来なかった。Ustreamで中継をやっていたようだが、湯涌温泉地区の携帯は1800頃からdocomoSoftBankともに輻輳で壊滅状態orz

翌日は時間がなかったけど、どうにか湯乃鷺駅(能登鉄道西岸駅)まで行くことに成功。

ついでに、何年越しか分からないが、和倉温泉鶴来屋(加賀屋)も見てきた。


なんか落ちてきた@ラジオ会館
そして、これが最後のラジ館ネオン。でもラジ館のネオンってそんな昔からじゃなかったはず、と調べたら2001年11月設置。当時は派手な広告であまり好きじゃなかったけど、なくなってみるとちょっと寂しい。
よく若松通商にペルチェ氷を触りに行ってました(笑)

  • 10/30(日)勝手に歩く大会@山北

毎年恒例の勝手に歩く大会。一昨年はコースを変えて松田→秦野戸川公園にしたところ著しく不評だったので、高校生当時のコースに戻したところ、なんと今年から母校のコースが大幅に変わったことが判明。なんでも二宮駅から海岸線を江ノ島まで歩き、境川・柏尾川沿いに遡上して、ゴールが高校になるらしい。
我々は、今年も従来通りのコースで山北駅→寄自然休養村管理センター→四十八瀬川→室川→上智短大コース。

どうもGPSロガーM-241が不調なので、今回は弟からもらってイオンの\980simを刺したXperiaに、山旅ロガーをインストールして使ってみたところ、バッテリーの持ちも許容範囲内で、精度も徒歩なら十分確保できることが判明。