水沢うどんと吹割の滝

有給休暇が取れたので、日本三大うどんのうち未制覇だった「水沢うどん」を食べに群馬まで出かけてきた。
上毛三山パノラマ街道」なる道を伊香保温泉に向かって走っていくと、ラブホ街の先に突如「うどん集落」が現れる。
どのお店も「○○屋」のような似た名前で区別がつきにくいんだけど、事前情報では「清水屋」がお薦めとのこと。数多あるうどん屋の中から「清水屋」を発見し、早速入ろうとしたらなんと定休日!
仕方がないのでお隣の「田丸屋」に入店*1。休日だというのに、団体客や学生でそれなりに繁盛していた。

こちらが水沢うどん。ざるうどんをごまだれで食べるのがポピュラーらしい。喉越しが大変にいい「上品な」うどんで、讃岐うどん程のコシはなかった。

食後はすぐ近くにある水澤観音に参拝。

急な階段をヒーコラいいながら登っていくと、近くの専用駐車場からショートカットできる参拝道を発見するというありがちなパターン。

参拝後まだ帰るまでだいぶ時間があったので、高速で1時間強の場所にある「吹割の滝」を見に行くことにした。

ザ・夏。
遊歩道で蝉が鳴いていてびっくりしたんだけど、よく聞くとテープだった。紛らわしい…

帰りに老神温泉の湯元「華亭」で立ち寄り入浴。
掃除の行き届いたきれいな温泉で、貸し切り状態だったこともあり、大変いい湯でした。

*1:ちなみに清水屋は「始祖」、田丸屋は「元祖」らしい…