出鼻を挫かれる

火曜で研修が終わり、今日から配属先に出勤という初日の朝から横須賀線人身事故。全く復旧する気配がなかったので*1京急に逃げたものの、こちらも振替輸送受託による混雑のため遅延orz
結局配属初日から遅刻してしまった…
しかも明日朝には台風18号が上陸するらしい。だいぶ強い台風(上陸時950hPa程度?)な上に関東は危険半円側なので、また電車止まったりして。

ところで今回みたいに振替輸送受託による混雑のために遅延した場合、受託鉄道機関(今回なら京急)は委託鉄道機関(JR)に対して損害賠償請求するのだろうか。もしするとなると、委託側は振替輸送費用+損害賠償(+場合によっては車両修理費等)を被り、しかも加害者は死亡してるんだから誰にも請求できず*2、丸損だよね。大変だなぁ鉄道会社も、と思った。

*1:0645頃から0821頃まで止まってたらしい

*2:よく電車に飛び込むと多額の損害賠償が…って話があるけど、助かったならともかく加害者死亡で遺族が相続放棄(か限定承認)すれば鉄道会社は遺族にも請求できない。ちなみに生命保険金は受取人の固有財産なので、相続放棄しても受け取れる。