三陽ラーメン「チンチン麺」

土曜日、いつものメンバーと横浜で呑んだ後に桜木町カラオケの鉄人に行く途中、ラーメンが食べたくなったので寄ってみた店。桜木町と言えば一蘭が有名だけど、こちらも(一部の間では)それなりに有名らしい。
食べようと思っていたのは、「チンチン麺」*1。ところが、席*2に着くなり店員が「ビール2本? あと名物の餃子*3ね。それにネギ鶏。」と自動的にオーダーが出されてしまった(笑)
あまりの事に一同唖然。雰囲気に呑まれてしまい、そのままオーダーを通してもらうと、店長が「はい、農薬入り餃子お待ち〜」と来る。もう堪えきれずに笑ってしまった。
チンチン麺は塩味のタンメンで、ニラとニンニクが多く入っているので香りが強いけど、味自体は決してしつこくはない。油も控えめ。ビールのお通しはニンニクの素揚げだった。餃子もネギ鶏もニンニクがかなり強い味。
味は決して悪くないんだけど、注文が予想外の量でかなり胃にもたれてしまい、翌日の昼過ぎまで気持ち悪かった…
とは言いつつ、もう一度行きたくなるようなお店でした。

*1:店主曰く「楊貴妃も腰抜かすギャルのアイドル」。これに限らずこの店のメニューはネーミングが微妙なものが多い。

*2:明らかに道にはみ出ている席、「ビアガーデン」

*3:毛沢東もびっくり」