JIS規格履歴書

就活してると、よく「JIS規格履歴書」という表現を見かける。例えばMSのテンプレート集にも「履歴書(JIS規格)」があるし、文房具屋に行っても「JIS規格対応履歴書用紙」が売ってる。
JISってのはネジから履歴書までなんでも決めてるんだなぁと感心していたんだけど、よくよく考えると「日本工業規格*1なのに履歴書のフォーマットを決めてるってのは少し微妙な気がしたので、調べてみた。
すると、どうやら履歴書はJIS Z 8303(リンク先PDF)に定められているらしい。でもこの規格はあくまでも「帳票の設計標準」であって、履歴書自体の規格ではない。
敢えて言えば、この規格に沿って履歴書を作った場合、用紙の大きさはA列(A4、A3等)にし、用紙の色は白色で印刷は一色刷、横書きにして活字は6〜10pt.とかそのくらいしか記述されてない。唯一履歴書に言及のある部分としては、付属書Aに参考として、「履歴書 A4 縦」という記述があるのみ。
少なくとも、どこにも記入欄の項目とかは言及されていない。
という事で、「JIS規格履歴書」なるものは正式には存在しないと思う。

*1:日本工業規格に関してはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E8%A6%8F%E6%A0%BC参照。準拠法は工業標準化法というれっきとした法定規格。ところでいつの間にかJISマークが変わってたのね。知らなかった。