海遊館

所用があったので日帰りで大阪に行ってきた。

で、用事が済んでから帰るまで時間があったので、一度行ってみたかった海遊館へ。


去年旭山動物園に行ったときも思ったんだけど、水族館とか動物園とかなんてこの年になって行くもんじゃない、なんて先入観は捨てるべき。もったいない。
最近のこういう施設はとにかく「魅せる」工夫が半端ない。いや、もしかしたら昔から工夫していて気付くのが遅かったって話なのかも知れないけど。

行き帰りはN700系に乗って無線LAN接続を試してみた。それほど速度を必要とするサービスは試さなかったけど、大体数百kbpsは出ていたみたい*1。若干RTTが長めで、250ms程度は余分にかかってる感じ。
東海道新幹線はトンネル内でもそこそこ携帯がつながるので、どうしても必要なサービスではないんだろうけど*2、携帯のようにハンドオーバーの時に失敗することがないので、思った以上に快適。


そういえば、海遊館は所用のついでだったからスーツ姿で入ったんだけど、スーツに水族館といえばまんま劇場版パトレイバー2だわなぁ、と。*3

しかも帰りに対岸まで船に乗ったから、さらに劇パト2(笑)

*1:編成あたり上り1Mbps、下り2Mbpsらしいので、他にどれくらい使ってる人がいるのかでだいぶ変わると思う

*2:逆に、延々携帯不感地帯のトンネルを通る上越新幹線には早急に整備して欲しい。どうせ列車無線は同じデジタルLCXなんだから

*3:本物は葛西臨海水族園らしい