NHKスペシャル「沸騰都市 最終回 TOKYOモンスター」

いささか旧聞に属する話だけど、NHKスペシャル沸騰都市」の東京の回を見た。
首都高中央環状線山手トンネルの話とか、環状二号線(マッカーサー道路)新橋・虎ノ門地区再開発の話とか、およそ不景気さを微塵も感じさせない内容だった。むしろ超絶バブリーな話。
で、Google mapでマッカーサー道路建設予定地のあたり(日テレタワーとパークホテル東京の間にある道路を虎ノ門方面に延長した方向)を見ていたら、panoramio道路建設予定地の取壊しの様子を撮影してアップロードしている人がいて、ついつい見入ってしまった。なんかパトレイバーの劇場版みたい。
しかしまぁ、戦後60年以上も計画が続行されているってのもすごい話だ。当初計画に携わっていた人はおそらくほとんどが鬼籍に入っているんだろうなとか考えたら、気が遠くなる。
今月20日に、横浜横須賀道路が計画から30年の時を経て全線開通するって話*1を聞いて、都市計画ってのはロングスパンだなぁと感心していたんだけど、それよりもっと長い話だった。

*1:ちなみに、俺が小学生の頃に衣笠から佐原まで延伸したんだけど、父親はいつも「もったいない」と衣笠で降りていた。当時は「ケチだなぁ」と思ってたけど、自分が運転するようになってみると、やっぱり降りちゃう(笑)